外壁塗装で高い人気を集めているグレー色。
多くあるカラーの中でも、グレー色にそこまで高い人気が集まっている理由は、一体何なのでしょうか。
今回は、外壁をグレーにするメリットと把握しておきたいポイントをご紹介します。
□外壁をグレーにするメリット
外壁をグレーにするメリットを、以下で3つご紹介します。
*汚れが目立たない
グレー色には、汚れがあまり目立たないという大きな利点があります。
外壁の汚れの主な原因として、砂埃や排気ガス、コケ、カビなどが挙げられますが、それらの色のほとんどが中間色と呼ばれるものです。
そして、グレー色はその中間色を見えづらくする特徴があるため、外壁をグレーで塗装すると、外壁の汚れはあまり目立たなくなります。
また、メンテナンスを頻繁にできないビルの外壁に、グレーが使用されていることの大きな理由も、汚れを目立ちづらくするためです。
住宅の外壁におけるメンテナンスは面倒なものかもしれませんが、当社は保証期間内であれば定期的に訪問し、無料点検サポートを行っております。
そのため、外壁をグレー色にする場合でもそうでない場合でも、定期的なメンテナンスをしたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
*落ち着いた印象になる
外壁一面をグレー色で塗装すると、外壁はシンプルでモダンな仕上がりになります。
落ち着いた雰囲気を演出したい場合は、グレー色を使用することがおすすめです。
*周囲と馴染みやすい
外壁の色を決める際は、近隣住宅との相性を考慮することも大切です。
例えば、ご自身の住宅を奇抜な色にすると、周りからは浮いて見える可能性があります。
一方で、グレー色は落ち着いた印象を与えてくれるため、周りの住宅とも馴染みやすく、失敗することがあまりありません。
□外壁をグレーにする際に意識したいポイント
1.地味な雰囲気になる可能性もある
上記で、グレー色は落ち着いた印象を与えられることに触れましたが、光のあたり方によっては、地味な印象に変わってしまう可能性があります。
そのため、色見本だけでグレー色の明度を決めるのではなく、実際にそのグレー色が使用されている住宅を見てみることがおすすめです。
2.印象を変えるために色の明度を調整できる
一口にグレーといっても、グレーの中でも様々な明度があります。
例えば、白色に近いグレー色もあれば、黒色に近いグレー色もあります。
そのため、ご自身の理想に近い雰囲気を演出してくれるグレー色を採用することがおすすめです。
□まとめ
今回は、外壁をグレーにするメリットと把握しておきたいポイントについてご紹介しました。
外壁をグレーにすることで、汚れがあまり目立たなくなり、周囲と馴染むような落ち着いた仕上がりになります。
ただ、グレーの中でも様々な明度があるため、ご自身の理想に近いものを吟味して選ぶことが大切です。
さいたま市・東松山市周辺で、外壁塗装をご検討中の方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。