トピックス

ALC外壁で実現するおしゃれな家づくりの秘訣をご紹介!

 2024年4月13日

デザインに敏感な皆さん、自宅の外壁で個性を表現する方法をお探しではありませんか。
今日は、ALC外壁を使用して、住まいをおしゃれに彩るコツについてご紹介します。
ALC外壁は、軽くて性能が高く、さまざまなデザイン表現が可能です。
この記事を通して、住まいをより魅力的にしてくださいね。

 

□ALC外壁とは?軽くて性能が高い新時代の選択

 

ALC外壁は、軽量気泡コンクリートとして知られ、珪石(けいせき)、セメント、石灰、発泡剤を高温で発泡加工して作られます。
この素材は一般的なコンクリートの約4分の1の重量しかなく、東京スカイツリーのような大型建築物にも使用されています。
その軽量性に加え、耐久性や断熱性にも優れ、住宅設計に革命をもたらします。

 

*カラーは1~2色に抑える

 

ALC外壁を用いる際、カラーはシンプルに1~2色に抑えるのがポイントです。
これにより、スタイリッシュかつモダンな外観、またはナチュラルな印象を演出できます。

 

*目地をデザインに活かす

 

ALC外壁の目地はデザインのアクセントになります。
横方向の目地を強調することで重厚感を、縦方向を強調することでシャープな印象を生み出せます。

 

*全体の立体感を考える

 

外壁の柄を選ぶ際は、建物の全体的な立体感を考慮することが重要です。
凸凹のある柄は立体感を強調し、シンプルな家形にはフラットなALCが合います。

 

□おしゃれなALC外壁の実例から学ぶ

 

ALC外壁を用いた外観のアレンジ例をご紹介します。

 

1:変化のあるホワイトモダン

 

白一色のALC外壁を異なるパターンで使い分けることで、シンプルながら個性的な外観を実現できます。
立体感ある形状がさらに魅力を引き立てます。

 

2:ブラック一色のスタイリッシュモダン

 

ブラック単色のALC外壁と片流れ屋根の組み合わせは、スタイリッシュな印象を与えます。
横スリットの強調やアルミの縦スリットが変化を生み、ホワイトのアクセントが効果的です。

 

3:高級感のあるモノトーン

 

ブラックとホワイトのパワーボードを交互に使ったデザインは、上品で高級感あふれる仕上がりとなります。
スクエア窓の配置が遊び心を加え、飽きのこないデザインを実現します。

 

□まとめ

 

ALC外壁は、その軽量性と高性能により、住宅設計に多大な貢献をしています。
カラーの使い方、目地のデザイン活用、全体の立体感を考慮することで、個性的かつおしゃれな外観を実現できます。
これらのコツを活かし、自宅の外壁を通じて個性を表現してみてはいかがでしょうか。

塗料の性能を発揮させるために、各塗料メーカーは「仕様書」というものを出しています。
当社は塗料の性能を最大限発揮できるよう、この仕様を守り、自社の職人が手塗りで仕上げる三度塗りで塗料の性能を最大限に引き出します。
さいたま市・東松山市周辺で住まいの外壁や屋根のことはもちろん、お住まいで気になる点があればお気軽にご相談下さい。

対応エリア

対応エリア

  • 埼玉県全域地域密着対応!!